Monday, June 25, 2012

歌舞伎鑑賞教室に行ってきました!


ブログ初登場、6.5/w(ロクテンゴパーウィーク)の坂田尚です!

昨日6/24は、みんなで歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。
演目は『俊寛』です。

意外がられるのですが、私は歌舞伎鑑賞教室をとても評価していて、海外の知人や、日本人でも歌舞伎を見たことがない人には、なるべく歌舞伎鑑賞教室をすすめています。そして、その際はイヤホンガイドを使うようにもすすめています。

もちろん、芸術に言葉や説明はいらないとも言われますが、同時に内容を理解し、ある程度事前に知識を持った上で楽しめる部分があるのもまた事実だと思うからです。

アネリーもブライアンも始めの歌舞伎のみかたからとても興味深そうに観ていて、また上演が始まってからも、事前の説明やイヤホンを元に、たくさんメモを取っていました。

(国内外問わず)異文化と触れ合うときに、まずは導入・説明に手間をかける、ということが如何に大事かということを改めて感じました。

No comments:

Post a Comment