Tuesday, July 10, 2012

南相馬でのワークショップ(1)

寺尾です。アネリー、ブライアンの順で帰国し、ナターシャもいよいよ明日出発します。
長きにわたったプロジェクトG日本編も、まもなく終了となります。

もちろんプロジェクト自体は、9月のマールブルク、そして(多分)来年のアメリカ、ナミビアへと続いていきます。

さて、今回の滞在の大きなプログラムとして、福島県南相馬市での演劇ワークショップが挙げられます。寺尾、坂田、アネリー、ブライアンの4名が、15名前後の参加者と一緒に過ごした時間は、本当に実り多く、豊かなものでした。
もちろん楽しいばかりでなく、時には南相馬市の皆さんの、非常に辛く、胸が締め付けられるような体験についてお話を伺ったりもしました。

それら全てが、私達にとってかけがえのない体験になりました。
改めてご協力頂いた皆さんにお礼を申し上げたいと思います。

少しだけ、ワークショップの模様をお伝えしたいと思います。

6月30日(土)13時~17時
会場:南相馬市文化会館ゆめはっと多目的ホール

会場のポスター


南相馬市国際交流協会の若松さんと


ワークショップはみんなで寝転がることから






幅広い年代の参加者


ワークショップの素材として使う
グリム童話についてのディスカッション

同上


グリム童話『漁師とその妻』の一風景


同上


二日目についてはまた次の記事で。

No comments:

Post a Comment